アロマ講座

アロマって?

アロマテラピーとは、その名の通り高品質な医療用の精油(エッセンシャルオイル)です。

アロマテラピーには、2つの種類があり、香りを楽しんでリラックスするイギリス式のアロマセラピーと、

精油の力で体の不調を整えるフランス式のものがあります。

フランスやベルギーでは、アロマは代替医療として活躍しています。これがメディカルアロマテラピーです。

フランスでは古くから、日本人が家庭の救急箱に薬を常備しているように精油を常備して活用している方が多く、

やけどやちょっとした不調の改善、アレルギーに改善に役立てています。

アトピーや喘息など、アレルギーでお悩みの方へ

メディカルアロマとは、虫刺されやかぶれなどの軽度の皮膚の炎症から、アトピーや喘息などのアレルギー疾患の治療にまで

幅広く利用することができます。

特に、ご自身やお子さんがアトピー性皮膚炎や喘息でお悩みの方、そしてステロイド剤の副作用で苦しんでいる方。

100%オーガニック、メディカルグレードのエッセンシャルオイルは、ステロイド剤のような副作用はありません 。

強力な抗菌作用・抗ウイルス作用のある精油や、免疫系・呼吸器系に作用し症状を鎮めてくれる精油など、

一口にアロマと言っても、講師の指導のもと、症状に合わせてメディカルアロマを使うことで、症状の改善が期待できます。

講師自身も、アトピー性皮膚炎に悩まされる子をもつ母親です。

メディカルアロマと出会い、随分と症状が改善され、今ではほとんどステロイド剤は使わずに済むようになりました。

同じようにアレルギー症状に悩む方へ、メディカルアロマコーディネーター資格を持つ講師が、

心身のお悩みに合わせた、正しい使用法をご紹介いたします。


講座内容・料金

アロマ基礎講座&アロマ応用(トリートメント実技)講座

アロマの効果効能、使い方の基礎から応用までを2回に分けて学ぶ講座です。

覚えるのに難しいボディトリートメント手技とは違い、「レッスン当日から」ご家族や身近な方にしてあげられる程シンプルで効果的なトリートメントです。

シンプルですが、その体感はコリをほぐすマッサージとは体感が全く別物です。

筋肉だけではなく、脳やホルモン内分泌系を整え感情のあり方まで変化を感じることができ、心と体を心地よい最高の状態へ導きます。

サロンメニューでも家族へのケアでも活用できます。

厚生労働省認可セラピー等級精油を使用します。


アロマ基礎 毎週火・金 13:00〜16:00

アロマ応用 毎週木・土 13:00〜16:00


場所:東京都稲城市若葉台駅徒歩10分(講師自宅のため、お申し込みの方のみ詳細をお伝えします)

持物:筆記用具

費用:単発受講3000円、二日間セット受講5000円(座学+実習 各回3時間)


アロマ基礎講座(毎週火・金 13:00〜16:00)

主な講座内容

・メディカルアロマ基礎知識

・アロマテラピー基礎知識

・精油の効能と品質について

・講師デモンストレーション

・背中トリートメント実習

アロマ応用&アロマタッチトリートメント実技講座(毎週木・土 13:00〜16:00)

主な講座内容

・アロマタッチトリートメント基礎知識

・8本の基本精油について

・背中トリートメント実習(前回続きより)

・足裏トリートメント実習 

・認定講座のご案内&修了証贈呈

※アロマ基礎講座を受講した方のみご予約可能です。基礎講座を受けていない方は基礎講座のほうからご予約をお取りください。